スポーツトレーナーになる!          トップお問い合わせ

 

スポーツトレーナーになるためのナビゲーションサイト
仕事内容、資格、学校などに関する情報が満載!

 

 

仕事資格Q&A

【スポーツトレーナーの仕事内容】

 

≫スポーツ選手の身体に携わる重要な仕事

スポーツトレーナー(以下:トレーナー)は様々なスポーツシーンにおいて、より良いスポーツ環境づくりを追求し、様々な面からアプローチしていくことが使命です。そのため、何よりも先に優先されることがスポーツ選手の安全を確保することです。医療やスポーツに関わる資格において、救急法の受講や資格取得が義務付けられているのもそのためです。どれだけ素晴らしいリハビリやトレーニングができても、危険な環境によってケガをしてしまったり人命が失われてしまったりしてはいけないのです。そのため、スポーツの現場でトレーナーとして活動するには、医学的な知識が必要不可欠になります。養成校でもカリキュラムの大部分に組み込まれており、解剖学、内科学、運動生理学、バイオメカニクス、心理学、栄養学等の体に関する内容の教科が並びます。実習として学ぶ内容としては、アスレティックリハビリテーション、テーピング法、トレーニング法、ストレッチング、救急法などがあり、知識と同時に臨床の経験も重要となります。

トレーナーに必要な専門知識の大部分は身体に関することです。バラバラに考えていると理論が細切れになりますが、全ては体のことについての知識を習得していきます。つまり、仕事の対象が選手(人の身体)であり、医療従事者と同様に重大な責任が伴います。軽率な行動や知識不足は、選手の身体を傷つけかねないというリスクを含んでいます。スポーツの安全な環境づくりを行い、スポーツ選手の競技力向上のサポートをするのがトレーナーの仕事となります。具体的な項目については下記を参照ください。

スポーツトレーナー
とれ太

とれ太からのアドバイス!

医療の知識やスポーツの知識など、想像以上に勉強することが沢山あるぞ!スポーツが好きだという思いだけでは仕事はできない!気合を入れた取り組みが必要なのだ!

 

≫具体的なスポーツトレーナーの仕事内容

・安全管理

・選手の身体管理

応急処置/リハビリテーションセルフケアの指導

・記録

・競技向上のトレーニング指導

・スポーツ選手の教育とカウンセリング

Copyright (c) 2011trainer navigation site ALL Rights Reserved.

 

inserted by FC2 system